ホーム > 研修紹介 > 令和6年度 研修概要と実績 > ハードクレーム対応(係長職以下向け) 研修概要
職層別研修 能力向上部門
ハードクレーム対応
目標 ・ハードクレームへの具体的な対応について知識の習得を図る。
・大きな危機につながらないよう、組織の一員としてハードクレームへの対応力を身につける。
対象 係長職以下
研修日程 6/19(水) 午後実施(13:15〜16:30) 日数 0.5日
時間 3:15
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
ハードクレーム対応 3:15 ・クレーム対応の基本姿勢
・クレーマーの傾向と対策
・組織の連携
講  義
演  習
講師 株式会社マネジメントサポート 講師
参加した研修生の声
・事例が私達の身近な内容であり、説明も普段の業務に結びついてイメージしやすく、良かった。
・必ずしも相手を納得させる必要がないことが分かったので、今後の業務に活かしていきたい。
・やり取りの具体例が多かったので、自分の引き出しの少なさを改めて実感し、良い刺激になった。
・一般的なクレームと難クレームの処理の違いについて、もう少し体系的に説明してほしい。
研修所メッセージ
・威圧的な態度や数時間にわたる不当なクレームで困ったことはありませんか。
・この研修では窓口対応で苦慮するケースに効果的な技法を学び、明日から活用できることを目指します。
・自分自身がクレームを引き起こす当事者にならないように、クレーム対応の基本事項を押さえます。