職層別研修 能力向上部門 |
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調整力・交渉力(管理・監督職向け) |
目標 |
・内部、外部との調整や交渉に必要な知識、コミュニケーションについての知識の習得を図る。
・管理・監督職として、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力の向上を図る。 |
向上能力 |
コミュニケーション |
対象 |
係長職以上で、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力が必要とされる職員 |
研修日程 |
8/ 2(水) |
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日数 |
1日 |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
調整力・交渉力 |
6:30 |
・管理・監督職に求められる調整力・交渉力とは
・調整、交渉に必要な事前準備
・周囲への配慮や働きかけ
・調整、交渉に必要なスキル |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社トランスエージェント 講師 |
研修所メッセージ |
・管理・監督職としてより円滑に業務を進めるための調整力・交渉力向上を目的に、調整や交渉に必要なプロセスや考え方を学びます。
・「他課への業務移管で、納得してもらえなく難航した」「事前に団体の協力を取り付けたが、会議で覆ってしまった」など、そのような経験のある管理・監督職の方に最適です。 |
参加した研修生の声 |
・交渉術や交渉の考え方をしっかり学ぶ機会が今までなかったので、相手の立場を考える意識をより持つことができた。
・ワークが具体的な上に、しっかりロールプレイできる仕組みがあってとても良かった。
・交渉は人生でも重要であり、様々な場面で必要となることが理解できた。より多くの人がこの研修を受けることにより、より人間関係も良くなると思う。他の職員にも勧めたいと思う。
・民間企業の題材でのロールプレイであったが、もし可能なら自治体業務を題材としたロールプレイもしたい。 |