職層別研修 能力向上部門 |
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不当要求対応(管理職向け) |
目標 |
・不当要求への具体的な対応について知識の習得を図る。
・大きな危機につながらないよう、組織の一員として不当要求クレームに対応する意識を醸成する。 |
向上能力 |
組織運営 |
対象 |
管理職(部長、課長(管理職である課長補佐を含む))で、不当要求に対応する能力が必要とされる職員 |
研修日程 |
1/26(金) |
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日数 |
0.5日 |
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時間 |
3:15 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
不当要求対応 |
3:15 |
・不当要求とは
・不当要求に対する組織的対応 |
講 義 |
講師 |
弁護士 |
研修所メッセージ |
・不当要求とは、脅迫行為や営業妨害などを行い、利益を得ようとする行為を言います。
・弁護士会の講師をお招きして不当要求の対応方法を学びます。
・不当要求の対応が必要な職員の方を対象としています。 |
参加した研修生の声 |
・管理職としてクレーム対応した職員のメンタル面に対する必要性があると感じた。
・基本的なフレーズを自分のものにしておくことが大切であると思った。
・不当要求に対応する基本的な心構えを共有することができて、大変有意義だった。
・寸劇を見て、自分が対応する場合、どのように行動できるか照らし合わせることができてとても参考になった。 |