ホーム > 研修紹介 > 令和5年度 研修概要と実績 > ハードクレーム対応(係長職以下向け) 研修概要
職層別研修 能力向上部門
ハードクレーム対応(係長職以下向け)
目標 ・ハードクレームへの具体的な対応について知識の習得を図る。
・大きな危機につながらないよう、組織の一員としてハードクレームに対応する意識を醸成する。
向上能力 知識・技術
対象 窓口などでハードクレームに対応する能力が必要とされる職員
研修日程 7/24(月) 午後実施(13:15〜16:30) 日数 0.5日
時間 3:15
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
ハードクレーム対応 3:15 ・クレームの実態
・ハードクレーム対応の基本姿勢
・効果的な話し方、技法
・対応のロールプレイング
講  義
演  習
講師 民間会社講師
研修所メッセージ
・威圧的な態度や数時間にわたるクレームで困ったことはありませんか。
・この研修では窓口対応で苦慮するケースに効果的な技法を学び、実践的な演習を通じて、明日から活用できることを目指します。
参加した研修生の声
・相手を納得させる必要は必ずしも無いことを知れて、今後の対応に活かしていきたい。
・毅然とした態度について、強い態度でできれば良いわけではないということが分かった。
・要求に対する具体的な対応方法、言い方を教えていただき、参考になった。
・グループワークのように研修生同士で練習する時間があると良いと感じた。