職層別研修 能力向上部門 |
|
|
|
|
|
ファシリテーター入門 |
目標 |
・会議等で円滑な意思決定と合意形成を図るために必要な知識の習得を図る。
・ワークショップなど市民参加型の会議を運営する能力を身に付ける。 |
向上能力 |
知識・技術、コミュニケーション |
対象 |
会議等で円滑な意思決定と合意形成を行うための能力が必要とされる職員 |
研修日程 |
【第1回】 7/ 7(金) |
【第2回】 1/19(金) |
日数 |
1日 |
|
|
時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
ファシリテーション |
6:30 |
・ファシリテーターとは
・ファシリテーションスキルアップ
・ファシリテーション演習 |
講 義
演 習 |
講師 |
有限会社アベレ 講師 |
研修所メッセージ |
・ファシリテーションとは、話し合いなどを円滑に進行し、目標達成や成果の最大化を目指して、組織や参加者の活性化を促進させる能力という意味で使われています。
・会議をはじめ、職場内のコミュニケーションや地域との協働など様々な場面において、ファシリテーションが職員に求められています。
・実習では、市民参加のワークショップなどを想定した実践的な演習を行うことで、円滑な会議運営能力の向上を目指します。 |
参加した研修生の声 |
・ファシリテーター役、参加者役などロールプレイで体験して、困った参加者への対応など実感できた。
・会議や打ち合わせの際の進行方法が改善できそう。
・会議中の進行やホワイドボードを使った時など参考になることが多かった。
・市民協働に寄ったテーマしかなかったため、そういうことのない職場も視野に入れた内容にしてもらいたい。(共感しづらかった) |