職層別研修 能力向上部門 |
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調整力・交渉力(主任・主事向け) |
目標 |
・調整や交渉に必要な基礎的知識、コミュニケーションについての知識の習得を図る。
・相手との良好な関係を築きながら、より良い結果に導く折衝・交渉能力の向上を図る。
・調整や交渉をするにあたって、組織の一員としての意識を醸成する。 |
向上能力 |
コミュニケーション |
対象 |
相手と良好な関係を築くための調整・交渉能力が必要とされる職員 |
研修日程 |
【第1回】 6/ 6(火) |
【第2回】11/24(金) |
日数 |
1日 |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
調整力・交渉力 |
6:30 |
・調整、交渉の基礎知識
・調整、交渉のステップ
・調整、交渉の実践演習(実際の事例を使用したトレーニング) |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社話し方研究所 講師 |
研修所メッセージ |
・話し合いが平行線をたどるような場合の交渉テクニックや必要以上に譲歩しないための手法などを学びます。また、実際の場面(係間の業務調整や委託業者との調整など)を想定した演習を通じて、調整・交渉の基礎能力を身に付けていきます。
・円滑なコミュニケーションは、良好な関係づくりにつながりますのでぜひ受講してみてください。 |
参加した研修生の声 |
・必ずしも低姿勢で対応することばかりが良いということではないことを学べた。
・相手の立場により、相手の共感を得た上で、交渉等に挑むことが重要だと気づいた。
・演習がメインなので、実際に話してみて身につく感覚が得られた。
・メモを取ることが多かったので、もう少しテキストに掲載してほしかった。 |