特別研修 スポット研修 |
|
|
|
|
|
OJT指導とタイプ別コミュニケーション |
目標 |
・OJT指導のために必要なコミュニケーション能力を身に付ける。
・ケーススタディを通して指導方法の視野を広げ、後輩指導のモチベーション向上を図る。 |
向上能力 |
コミュニケーション、人材育成 |
対象 |
より良い指導のあり方を学びたいと考えているOJT担当職員(主事・主任職)
(※組織体制としてのOJTの位置づけでなくとも、後輩指導をしている職員であれば受講いただいて構いません。) |
研修日程 |
2/22(水) |
|
|
|
日数 |
1日 |
|
|
|
|
時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
OJT指導とタイプ別コミュニケーション |
6:30 |
@OJT指導者の心構え(講義)
指導者の役割、指導者自身のメリット、コミュニケーションを取る上での心構え、若者世代を取り巻く環境・価値観の違いなどを学ぶ。
Aケーススタディ基本編(個人演習)
指示・指導の仕方、報連相の受け止め方、ほめ方・しかり方等をケースとして、相手のタイプに合わせたコミュニケーションを学ぶ。
Bケーススタディ応用編(グループ討議)
指導者が悩んでいるケース等を取り上げ、効果的な対応方法を学ぶ。 |
講 義
討 議 |
講師 |
株式会社インソース 瀬尾敏彦 |
修了人員 |
33人 |
|
|
参加した研修生の声 |
・OJTをしていく上で原因仮設を立てることの重要性が分かったため、実践していきたい。
・「ほめたいけどほめるところが見つからない」と思っていたが、今回ほめ方・承認について様々なお話を聞いて、今後に活かしていこうと思った。
・グループ討議で他の方が抱えていること、考え方などが刺激になった。
・「叱る」という点について、面白かったのでもう少し掘り下げて説明してほしかった。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
|
|
|
|
講義の内容が理解できた。 |
100% |
|
|
|
|
今後の業務に役立つ内容だった。 |
97% |
|
|
|
|
意識変化につながった。 |
100% |
|
|
|
|