特別研修 スポット研修 |
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OJT指導とタイプ別コミュニケーション |
目標 |
・OJT指導のために必要なコミュニケーション能力を身に付ける
・ケーススタディを通して指導方法の視野を広げ、後輩指導のモチベーション向上を図る。 |
向上能力 |
コミュニケーション、人材育成 |
対象 |
より良い指導のあり方を学びたいと考えているOJT担当職員(主事・主任職)
(※組織体制としてのOJTの位置づけでなくとも、後輩指導をしている職員であれば受講いただいて構いません。) |
研修日程 |
令和5年2月22日(水) |
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日数 |
1日 |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
OJT指導とタイプ別コミュニケーション |
6:30 |
@OJT指導者の心構え(講義)
指導者の役割、指導者自身のメリット、コミュニケーションを取る上での心構え、若者世代を取り巻く環境・価値観の違いなどを学ぶ。
Aケーススタディ基本編(個人演習)
指示・指導の仕方、報連相の受け止め方、ほめ方・しかり方等をケースとして、相手のタイプに合わせたコミュニケーションを学ぶ。
Bケーススタディ応用編(グループ討議)
指導者が悩んでいるケース等を取り上げ、効果的な対応方法を学ぶ。 |
講 義
討 議 |
講師 |
株式会社インソース 講師
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研修所メッセージ |
・指導相手に接するときの心構えや効果的なコミュニケーションについて、具体的なケースを想定しながら実践的に学習します。
・OJT指導に課題をお持ちの方にとって、解決の一助となります。 |