|
|
|
|
|
|
|
発達障害の理解と対応 |
目標 |
・成人の発達障害の正しい知識を得、理解を深める。
・円滑な組織内の運営を図るために、発達障害に関する対応力の向上を図る。 |
向上能力 |
専門知識 |
対象 |
全職員 |
研修日程 |
10/25(火) |
|
午後実施(13:15〜16:30) |
|
日数 |
0.5日 |
|
|
|
|
時間 |
3:15 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
発達障害の理解と対応 |
3:15 |
・発達障害者の特徴
・職場での問題と対応・接し方
・様々な事例 |
講 義 |
講師 |
目白大学大学院生涯福祉研究科非常勤講師 山ア順子 |
修了人員 |
85人 |
|
|
参加した研修生の声 |
・発達障害を持つ方の困難さを詳しく知ることができた。事例を交えてお話いただき分かりやすかった。
・多様性の尊重、価値感を認め合うことが基本だと再認識した。
・成功体験を言語化し共有するという具体的な対応方法を学べた。
・研修生同士のペアワークを複数回にするなどもっと増やしてほしい。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
|
|
|
|
講義の内容が理解できた。 |
93% |
|
|
|
|
今後の業務に役立つ内容だった。 |
87% |
|
|
|
|