職層別研修 能力向上部門 |
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調整力・交渉力(管理・監督職向け) |
目標 |
・内部、外部との調整や交渉に必要な知識、コミュニケーションについての知識の習得を図る。
・管理・監督職として、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力の向上を図る。 |
向上能力 |
コミュニケーション |
対象 |
係長職以上で、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力が必要とされる職員 |
研修日程 |
8/ 3(水) |
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日数 |
1日 |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
調整力・交渉力 |
6:30 |
・管理・監督職に求められる調整力・交渉力とは
・調整、交渉に必要な事前準備
・周囲への配慮や働きかけ
・調整、交渉に必要なスキル |
講 義
演 習 |
講師 |
民間会社講師 |
研修所メッセージ |
・管理・監督職としてより円滑に業務を進めるための調整力・交渉力を向上させるために、調整や交渉に必要なプロセスや考え方を学びます。
・「他課への業務移管で、納得してもらえなく難航した」、「事前に協力団体の協力を取り付けたが、会議で覆ってしまった」など、そのような経験のある管理・監督職の方に最適です。 |
参加した研修生の声 |
・交渉にあたっての事前準備に取り組みたい。
・感覚的な要素のみで、これまで交渉事を行っていたが理論面を知ることができた。
・相手方の事情を探ることが交渉のカギになることがよく分かった。
・民間事業者の例で主だったので、経験則以外も考える必要があった。 |