ホーム > 研修紹介 > 令和4年度 研修概要と実績 > 調整力・交渉力(管理・監督職向け) 研修概要
職層別研修 能力向上部門
調整力・交渉力(管理・監督職向け)
目標 ・内部、外部との調整や交渉に必要な知識、コミュニケーションについての知識の習得を図る。
・管理・監督職として、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力の向上を図る。
向上能力 コミュニケーション
対象 係長職以上で、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力が必要とされる職員
研修日程 8/ 3(水) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
調整力・交渉力 6:30 ・管理・監督職に求められる調整力・交渉力とは
・調整、交渉に必要な事前準備
・周囲への配慮や働きかけ
・調整、交渉に必要なスキル
講  義
演  習
講師 民間会社講師
研修所メッセージ
・管理・監督職としてより円滑に業務を進めるための調整力・交渉力を向上させるために、調整や交渉に必要なプロセスや考え方を学びます。
・「他課への業務移管で、納得してもらえなく難航した」、「事前に協力団体の協力を取り付けたが、会議で覆ってしまった」など、そのような経験のある管理・監督職の方に最適です。
参加した研修生の声
・交渉にあたっての事前準備に取り組みたい。
・感覚的な要素のみで、これまで交渉事を行っていたが理論面を知ることができた。
・相手方の事情を探ることが交渉のカギになることがよく分かった。
・民間事業者の例で主だったので、経験則以外も考える必要があった。