職層別研修 能力向上部門 |
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不当要求対応(管理職向け) |
目標 |
・不当要求への具体的な対応について知識の習得を図る。
・大きな危機につながらないよう、組織の一員として不当要求クレームに対応する意識を醸成する。 |
向上能力 |
組織運営 |
対象 |
窓口部署に所属する職員 |
研修日程 |
1/19(木) |
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日数 |
0.5日 |
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時間 |
3:15 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
不当要求 |
3:15 |
・不当要求とは
・不当要求に対する組織的対応 |
講 義 |
講師 |
東京弁護士会民事介入暴力対策特別委員会 茜ヶ久保重仁 |
修了人員 |
28人 |
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参加した研修生の声 |
・管理職としてクレーム対応した職員のメンタル面に対する必要性があると感じた。
・基本的なフレーズを自分のものにしておくことが大切であると思った。
・不当要求に対応する基本的な心構えを共有することができて、大変有意義だった。
・寸劇を見て、自分が対応する場合、どのように行動できるか照らし合わせることができてとても参考になった。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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講義の内容が理解できた。 |
93% |
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今後の業務に役立つ内容だった。 |
93% |
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意識変化につながった。 |
89% |
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