ホーム > 研修紹介 > 令和4年度 研修概要と実績 > アサーティブコミュニケーション 研修実績
研修実績
職層別研修 能力向上部門
アサーティブコミュニケーション
目標 ・職場内において、円滑な関係を構築する意識を醸成する。
・相手を尊重しながら自分の感情や要求を適切に表現する方法を学ぶ。
向上能力 コミュニケーション
対象 相手の立場に配慮しつつも、適切に自己表現する技術が必要とされる職員[係長・主任・主事職]
研修日程 【第1回】 6/ 1(水) 【第2回】10/ 7(金) 日数 1日
【第3回】12/ 9(金) 時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
アサーティブコミュニケーション 6:30 ・アサーティブとは
・アサーティブの実践演習
講  義
演  習
講師 株式会社マネジメントサポート 松澤マチ子
修了人員 第1回 40人 第2回 44人
第3回 30人 計114人
参加した研修生の声
・日々の職場内のコミュニケーションを見直して、より過ごしやすい職場づくりをしようと思えた。
・エゴグラムで自分の傾向が分かり、客観的に教えてもらったことで意識が変わった。
・話すときには順序など分かりやすく伝えることが大切だなと思った。
・アサーティブコミュニケーションの手法について、様々な視点から学ぶことができた。職場で活かしていこうと思う。
・コミュニケーションについて、研修でどうにかできるのだろうかと考えていたところがあったが大変参考になった。
・演習がとても勉強になったが、もう少し座学的な知識や手法も学べると良いと思った。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 98%
今後の業務に役立つ内容だった。 96%
意識変化につながった。 90%