ホーム > 研修紹介 > 令和4年度 研修概要と実績 > アサーティブコミュニケーション 研修概要
職層別研修 能力向上部門
アサーティブコミュニケーション
目標 ・職場内において、円滑な関係を構築する意識を醸成する。
・相手を尊重しながら自分の感情や要求を適切に表現する方法を学ぶ。
向上能力 コミュニケーション
対象 相手の立場に配慮しつつも、適切に自己表現する技術が必要とされる職員[係長・主任・主事職]
研修日程 【第1回】 6/ 1(水) 【第2回】10/ 7(金) 日数 1日
【第3回】12/ 9(金) 時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
アサーティブコミュニケーション 6:30 ・アサーティブとは
・アサーティブの実践演習
講  義
演  習
講師 株式会社マネジメントサポート 講師
研修所メッセージ
・主に組織内部におけるコミュニケーションの事例を想定して進めます。
・相手に分かりやすく伝える方法や言いにくいことを伝える方法を演習を通じて学びます。
・円滑な人間関係の構築は、職員のメンタルヘルスを高めることや職場の活性化にもつながります。
参加した研修生の声
・あらためて自分の性質、コミュニケーションの傾向を知ることができて良かった。
・最初に何気ない会話でコミュニケーションを取ってくれたので、手を挙げやすい雰囲気で良かった。
・事前課題の内容を取り上げてくれたり、前年度のコミュニケーションの傾向も併せてお話いただき理解が深まった。
・アグレッシブな意見に対して上手い言い返し方があったら様々な場面で役立つので知りたかった。