ホーム > 研修紹介 > 令和4年度 研修概要と実績 > ハードクレーム対応(係長職以下向け) 研修概要
職層別研修 能力向上部門
ハードクレーム対応(係長職以下向け)
目標 ・ハードクレームへの具体的な対応について知識の習得を図る。
・大きな危機につながらないよう、組織の一員としてハードクレーム(不当要求)に対応する意識を醸成する。
向上能力 知識・技術
対象 窓口などでハードクレーム(不当要求)に対応する能力が必要とされる職員
研修日程 7/19(火) 午後実施(13:15〜16:30) 日数 0.5日
時間 3:15
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
ハードクレーム(不当要求) 3:15 ・ハードクレームの行為主体とは
・ハードクレーム対応の基本姿勢
・ハードクレーム対応の実際
・まとめ
講  義
演  習
講師 弁護士
研修所メッセージ
・不当要求とは、脅迫行為や営業妨害などを行い、利益を得ようとする行為をいいます。
・不当要求を受けた時に使えるフレーズを学んだり、実際の対応例をロールプレイで実践します。
参加した研修生の声
・使えるフレーズ集が日常の職務の中で活かしていけると思った。こういったものがあると心強い。
・寸劇形式でいい例・悪い例を示すのは非常に参考になった。
・クレーム対応をする際は、焦らず落ち着いて事実確認をし、誠意をもって対応することを心がけようと思った。
・1つの事例ではなく、複数の事例をやってほしい。