ホーム > 研修紹介 > 令和4年度 研修概要と実績 > 調整力・交渉力(主任・主事向け)  研修概要
職層別研修 能力向上部門
調整力・交渉力(主任・主事向け)
目標 ・調整や交渉に必要な基礎的知識、コミュニケーションについての知識の習得を図る。
・相手との良好な関係を築きながら、より良い結果に導く折衝・交渉能力の向上を図る。
・調整や交渉をするにあたって、組織の一員としての意識を醸成する。
向上能力 コミュニケーション
対象 相手と良好な関係を築くための調整・交渉能力が必要とされる職員
研修日程 【第1回】 5/27(金) 【第2回】12/14(水) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
調整力・交渉力 6:30 ・調整、交渉の基礎知識
・調整、交渉のステップ
・調整、交渉の実践演習(実際の事例を使用したトレーニング)
講  義
演  習
講師 民間会社講師
研修所メッセージ
・話し合いが平行している際の交渉テクニックや必要以上に譲歩しないための手法などを学びます。また、実際の場面(係間の業務調整や委託業者との調整など)を想定した演習を通じて、調整・交渉の基礎能力を身に付けていきます。
・円滑なコミュニケーションは、良好な関係づくりにつながりますのでぜひ受講してみてください。
参加した研修生の声
・自分の伝えたいことだけでなく、相手の立場に立って、事前準備をしてみようと思った。
・交渉は、相手の立場を推測し、相手の交渉後の動きにも注目するとよいことを学んだ。
・交渉にあたって、落としどころを決めておくなど、撤退も状況によって必要と思った。
・演習の設定が大雑把なところがあり、受講生によって、認識に差が出てしまいやすい。