ホーム > 研修紹介 > 令和4年度 研修概要と実績 > ベテラン職員の役割 研修実績
研修実績
職層別研修 能力向上部門
ベテラン職員の役割
目標 ・組織における自己の役割を把握する。
・ベテラン職員として求められる能力、姿勢、立場などを認識する。
・これまで積み重ねた経験や知識を活かすため、組織内でのリーダーシップ及びフォロワーシップの基本を身に付ける。
向上能力 組織運営
対象 在職15年以上(主事・主任)で、求められる役割に応じた説明・説得力が必要とされる職員 ※令和4年度については、平成20年3月31日までに採用された職員
研修日程 【第1回】 6/ 9(木) 【第2回】12/ 7(水) 日数 0.5日
各回午後実施(13:15〜16:30) 時間 3:15
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
ベテラン職員の役割 3:15 組織の中で求められる役割を認識するため、今までの経験を振り返り、必要とされる能力・姿勢について学ぶ。 講  義
演  習
講師 株式会社テラ・コーポレーション 福本伸夫
修了人員 第1回  111人 第2回  人 計 人
参加した研修生の声
・リーダーシップ、フォロワーシップと自身のスタイルを確認することができた
・具体例など説明がとても分かりやすかった。
・リーダーシップの取り方にもいろいろな方法がある事がわかった。自分に合った方法で頑張ってみたい。
・自分自身を「見つめ直す」機会になった。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 93%
今後の業務に役立つ内容だった。 93%
意識変化につながった。 82%