ホーム > 研修紹介 > 令和4年度 研修概要と実績 > 課長新任研修(公務員倫理・ハラスメントの防止・メンタルヘルス) 研修実績
研修実績
職層別研修 基礎部門
課長新任研修(公務員倫理・ハラスメントの防止・メンタルヘルス)
目標 ・管理職としての職責の重要性を理解し、執務上必要な知識の習得を図る。
・同職位の他団体職員とのネットワークの形成を図る。
・管理職としての倫理の重要性を認識するとともに、良好な職場環境を作り上げるための知識の習得を図る。
向上能力 組織管理、業務運営、人材育成
対象 課長職(管理職である課長補佐を含む。)1年未満の職員
研修日程 【第1回】 7/13(水) 【第2回】 8/ 8(月) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
公務員倫理 1:45 汚職等非行を起こさない・起こさせない職場づくりを進めるため、汚職等非行の傾向、原因及び背景等を関係法令や事例を通して学ぶ。 講  義
ハラスメントの防止 1:30 ハラスメント(パワーハラスメント、セクシュアルハラスメント等)を起こさない・起こさせない職場づくりを進めるため、管理職として必要な知識を学ぶ。 講  義
メンタルヘルス 3:15 良好な職場づくりを進めるため、組織における心の健康管理の重要性や管理職としての対応を学ぶ。 講  義
講師 【公務員倫理】
 第1回 研修所講師 吉井和弘
 第2回 研修所講師 久保淳
【ハラスメントの防止・メンタルヘルス】
 第1回 株式会社インソース 上野佳子
 第2回 株式会社インソース 須藤康彦
修了人員 第1回 103人 第2回 66人 計169人
参加した研修生の声
・公務員倫理、ハラスメント、メンタルヘルスいずれも受講したことのある内容だが、昇任のタイミングは今までと立場役割が変わるので必要な研修だと思う。認識を新たに持つことができた。
・改めて研修を受けることについて、「公務員倫理」の再認識を持つことができた。講師の話も自身の経験に基づく話も多く大変勉強になった。
・職員一人一人としっかり向き合い、ハラスメントやメンタル事案に対応していきたい。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 90%
今後の業務に役立つ内容だった。 89%
意識変化につながった。 86%