特別研修 スポット研修 |
|
|
|
|
|
|
発達障害の理解と対応 |
目標 |
・成人の発達障害の正しい知識を得、理解を深める。
・円滑な組織内の運営を図るために、発達障害に関する対応力の向上を図る。 |
対象 |
全職員 |
研修日程 |
10/ 5(火) |
|
午後実施(13:15〜16:30) |
|
日数 |
0.5日 |
|
|
|
|
時間 |
3:15 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
発達障害の理解と対応 |
3:15 |
・発達障害者の特徴
・職場での問題と対応・接し方
・様々な事例 |
講 義 |
講師 |
目白大学大学院生涯福祉研究科非常勤講師 山ア順子 |
修了人員 |
97人 |
|
|
参加した研修生の声 |
・ASD、ADHDの特徴を理解することができた。
・配慮が必要な場合もあるが、特別扱いせずにその人の特徴として付き合うことが大切だと分かった。
・他市の方の悩みや経験を共有でき、事例へのアプローチ方法を考えるきっかけとなった。
・様々なケースやそれに対応した声掛けの方法などをもっと聞きたかった。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
|
|
|
|
講義の内容が理解できた。 |
87% |
|
|
|
|
今後の業務に役立つ内容だった。 |
78% |
|
|
|
|