職層別研修 能力向上部門 |
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クレーム対応(管理職向け) |
目標 |
・組織としてのクレーム発生時の具体的な対応について知識の習得を図る。
・大きな危機につながらないよう、組織の一員としてクレームに対応する意識を醸成する。 |
向上能力 |
組織運営 |
対象 |
窓口部署に所属する職員 |
研修日程 |
1/18(火) |
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日数 |
0.5日 |
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時間 |
3:15 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
不当要求 |
3:15 |
・不当要求とは
・不当要求に対する組織的対応 |
講 義 |
講師 |
弁護士 |
研修所メッセージ |
・弁護士会の講師をお招きしてハードクレーム(不当要求)の対応方法を学ぶ研修です。
・日常的に不特定多数の住民への対応を窓口で直接行う部署(市民課、保険年金課、福祉課、税務課、
ごみ対策課、広報広聴課等を想定)の方を対象としています。
・今年度より新たに実施します。 |
参加した研修生の声 |
今年度より新たに実施します。 |
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