ホーム > 研修紹介 > 令和3年度 研修概要と実績 > アサーティブコミュニケーション 研修実績
研修実績
職層別研修 能力向上部門
アサーティブコミュニケーション
目標 ・相手を尊重しながら自分の感情や要求を適切に表現する方法を学ぶ。
・職場内において、円滑な関係を構築する意識を醸成する。
向上能力 コミュニケーション
対象 相手の立場に配慮しつつも、適切に自己表現する技術が必要とされる職員[係長・主任・主事
職]
研修日程 【第1回】 5/21(金) 【第2回】 8/ 4(水) 日数 1日
【第3回】12/ 6(月) 時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
アサーティブコミュニケーション 6:30 ・アサーティブとは
・アサーティブの実践演習
講  義
演  習
講師 株式会社マネジメントサポート 松澤マチ子 講師
修了人員 第1回 31人 第2回  30人
第3回 35人 計 96人
参加した研修生の声
・あらためて自分の性質、コミュニケーションの傾向を知ることができて良かった。
・最初になにげない会話でコミュニケーションを取ってくれたので、手を挙げやすい雰囲気で良かった。
・事前課題の内容を取り上げてくれたり、前年度のコミュニケーションの傾向も併せてお話いただき理解が深まった。
・アグレッシブな意見に対して上手い言い返し方があったら様々な場面で役立つので知りたかった。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 91%
今後の業務に役立つ内容だった。 93%
意識変化につながった。 91%