ホーム > 研修紹介 > 令和3年度 研修概要と実績 > 調整力・交渉力(主任・主事向け) 研修実績
研修実績
職層別研修 能力向上部門
調整力・交渉力(主任・主事向け)
目標 ・調整や交渉に必要な基礎的知識、コミュニケーションについての知識の習得を図る。
・相手との良好な関係を築きながら、より良い結果に導く折衝・交渉能力の向上を図る。
・調整や交渉をするにあたって、組織の一員としての意識を醸成する。
向上能力 コミュニケーション
対象 相手と良好な関係を築くための調整・交渉能力が必要とされる職員
研修日程 【第1回】 6/ 1(火) 【第2回】12/ 1(水) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
調整力・交渉力 6:30 ・調整、交渉の基礎知識
・調整、交渉のステップ
・調整、交渉の実践演習(実際の事例を使用したトレーニング)
講  義
演  習
講師 株式会社インソース 武田幸子
修了人員 第1回 29人 第2回  31人 計   60人
参加した研修生の声
・自分の伝えたいことだけでなく、相手の立場に立って、事前準備をしてみようと思った。
・交渉は、相手の立場を推測し、相手の交渉後の動きにも注目するとよいことを学んだ。
・交渉にあたって、落としどころを決めておくなど、撤退も状況によって、必要と思った。
・演習の設定が大雑把なところがあり、受講生によって、認識に差が出てしまいやすい。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 94%
今後の業務に役立つ内容だった。 95%
意識変化につながった。 89%