ホーム > 研修紹介 > 令和3年度 研修概要と実績 > 調整力・交渉力(主任・主事向け) 研修実績 | |||
研修実績 | |||
職層別研修 能力向上部門 | ||||||
調整力・交渉力(主任・主事向け) | ||||||
目標 | ・調整や交渉に必要な基礎的知識、コミュニケーションについての知識の習得を図る。 ・相手との良好な関係を築きながら、より良い結果に導く折衝・交渉能力の向上を図る。 ・調整や交渉をするにあたって、組織の一員としての意識を醸成する。 |
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向上能力 | コミュニケーション | |||||
対象 | 相手と良好な関係を築くための調整・交渉能力が必要とされる職員 | |||||
研修日程 | 【第1回】 6/ 1(火) | 【第2回】12/ 1(水) | 日数 | 1日 | ||
時間 | 6:30 | |||||
実施科目 | 科 目 名 | 時間数 | 科 目 内 容 | 方 法 | ||
調整力・交渉力 | 6:30 | ・調整、交渉の基礎知識 ・調整、交渉のステップ ・調整、交渉の実践演習(実際の事例を使用したトレーニング) |
講 義 演 習 |
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講師 | 株式会社インソース 武田幸子 | |||||
修了人員 | 第1回 29人 | 第2回 31人 | 計 60人 | |||
参加した研修生の声 | ||||||
・自分の伝えたいことだけでなく、相手の立場に立って、事前準備をしてみようと思った。 ・交渉は、相手の立場を推測し、相手の交渉後の動きにも注目するとよいことを学んだ。 ・交渉にあたって、落としどころを決めておくなど、撤退も状況によって、必要と思った。 ・演習の設定が大雑把なところがあり、受講生によって、認識に差が出てしまいやすい。 |
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感想用紙集計 (※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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講義の内容が理解できた。 | 94% | |||||
今後の業務に役立つ内容だった。 | 95% | |||||
意識変化につながった。 | 89% |