ホーム > 研修紹介 > 令和3年度 研修概要と実績 > ベテラン職員の役割 研修実績
研修実績
職層別研修 能力向上部門
ベテラン職員の役割
目標 ・組織における自己の役割を把握する。
・ベテラン職員として求められる能力、姿勢、立場などを認識する。
・これまで積み重ねた経験や知識を活かした説明・説得を効果的に行う能力を身に付ける。
向上能力 組織運営
対象 在職15年以上(主事・主任)で、求められる役割に応じた説明・説得力が必要とされる職員 ※令和3年度については、平成19年3月31日までに採用された職員
研修日程 【第1回】 6/ 8(火) 【第2回】12/ 7(火) 日数 0.5日
各回午後実施(13:15〜16:30) 時間 3:15
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
ベテラン職員の役割 3:15 組織の中で求められる役割を認識するため、今までの経験を振り返り、必要とされる能力・姿勢について学ぶ。 講  義
演  習
講師 株式会社テラ・コーポレーション 三原昭久
修了人員 第1回  96人 第2回  人 計   人
参加した研修生の声
・客観的に自分を見つめ直すことにより、自分が得意としていることや苦手としていることにあらためて気付く良い機会となった。
・講師の口調も丁寧で体験談や具体例も多く分かりやすい点が良かった。
・自分が巻き込むために巻き込まれるという話は耳が痛く感じたが納得もできた。
・もっと時間があれば、アサーティブの実践方法について話を聞きたかった。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 88%
今後の業務に役立つ内容だった。 87%
意識変化につながった。 84%