専門職研修 |
|
|
|
|
保育士研修 |
目標 |
・保育士の業務上、子どもや保護者、同僚との関係を構築する上で必要となるコミュニケーションについての知識の習得および能力の向上を図る。
・同職種間での情報交換を行うと共に、人的ネットワークづくりを図る。 |
向上能力 |
コミュニケーション、情報収集・活用、専門知識・技能 |
対象 |
保育士 |
研修日程 |
6/ 5(金) |
|
日数 |
1日 |
|
|
時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
コミュニケーション |
6:30 |
・保育士の役割
・コミュニケーションの重要性
・保護者とのかかわり方
・保護者対応スキルアップ |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社話し方教育センター 講師 |
研修所メッセージ |
・保育士に必要な周り(子ども、保護者、職場内)とのコミュニケーション能力を向上させるために、実践演習を多く取り入れています。
・実務経験年数に関係なく、ご参加いただけます。
・この研修を知識・スキルの習得だけでなく、普段なかなか難しい他団体保育士との情報交換やネットワーク作りの場としても積極的に活用してください。 |
参加した研修生の声 |
・クレームに対する考え方が変わった。コミュニケーション技術を使い真摯に対応していきたい。
・ロールプレイングや演習が多く、体験しながら学ぶことができた。わかりやすくて勉強になった。
・グループ演習で情報交換ができた。交流ができてよかった。
・保護者支援の具体例をたくさん学びたい。 |