職層別研修 能力向上部門 |
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調整力・交渉力(管理・監督職向け) |
目標 |
・内部、外部との調整や交渉に必要な知識、コミュニケーションについての知識の習得を図る。
・管理・監督職として、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力の向上を図る。
・課、係を統率するリーダーとしての役割を認識する。 |
向上能力 |
組織管理、コミュニケーション、統率、折衝調整、調整、折衝交渉 |
対象 |
係長職以上で、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力を身につけたい職員 |
研修日程 |
1/26(火) |
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日数 |
1日 |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
調整力・交渉力 |
6:30 |
・管理・監督職に求められる調整力・交渉力とは
・調整、交渉に必要な事前準備
・周囲への配慮や働きかけ
・調整、交渉に必要なスキル |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社インソース 講師 |
研修所メッセージ |
・管理・監督職としてより円滑に業務を進めるための調整力・交渉力を向上させるために、調整や交渉に必要なプロセスや考え方を学びます。
・他の部署や外部団体に理解、協力してもらわないと進まない仕事なのに、調整や折衝がうまくいかず、いつまでたっても見通しが立たない、そのような経験のある管理・監督職の方に最適です。 |
参加した研修生の声 |
・クレーム対応や他部署との交渉の方法が、論理的に整理できた。
・講師の経験上から実務例に当てはめた内容は説得力があった。
・交渉や調整に必要な「事前準備・コミュニケーション・リーダーシップ力」を意識して実行していきたい。
・演習の時間が短かった。 |