ホーム > 研修紹介 > 令和2年度 研修概要と実績 > 調整力・交渉力(管理・監督職向け) 研修概要
職層別研修 能力向上部門
調整力・交渉力(管理・監督職向け)
目標 ・内部、外部との調整や交渉に必要な知識、コミュニケーションについての知識の習得を図る。
・管理・監督職として、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力の向上を図る。
・課、係を統率するリーダーとしての役割を認識する。
向上能力 組織管理、コミュニケーション、統率、折衝調整、調整、折衝交渉
対象 係長職以上で、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力を身につけたい職員
研修日程 1/26(火) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
調整力・交渉力 6:30 ・管理・監督職に求められる調整力・交渉力とは
・調整、交渉に必要な事前準備
・周囲への配慮や働きかけ
・調整、交渉に必要なスキル
講  義
演  習
講師 株式会社インソース 講師
研修所メッセージ
・管理・監督職としてより円滑に業務を進めるための調整力・交渉力を向上させるために、調整や交渉に必要なプロセスや考え方を学びます。
・他の部署や外部団体に理解、協力してもらわないと進まない仕事なのに、調整や折衝がうまくいかず、いつまでたっても見通しが立たない、そのような経験のある管理・監督職の方に最適です。
参加した研修生の声
・クレーム対応や他部署との交渉の方法が、論理的に整理できた。
・講師の経験上から実務例に当てはめた内容は説得力があった。
・交渉や調整に必要な「事前準備・コミュニケーション・リーダーシップ力」を意識して実行していきたい。
・演習の時間が短かった。