職層別研修 能力向上部門 |
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アサーティブコミュニケーション |
目標 |
・コミュニケーションを円滑に行うための知識の習得を図る。
・相手に配慮をしつつ的確に自己を表現するコミュニケーション能力の向上を図る。
・職場内だけではなく、さまざまな人とのコミュニケーションにおいて、円滑な関係を構築する意識を醸成する。 |
向上能力 |
コミュニケーション |
対象 |
相手の立場に配慮しつつも、言いにくいことを伝える技術を身につけたい職員[係長・主任・主事職] |
研修日程 |
【第1回】 5/22(金) |
【第2回】 9/30(水) |
日数 |
1日 |
【第3回】12/14(月) |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
アサーティブコミュニケーション |
6:30 |
・コミュニケーションの重要性
・アサーティブな表現とは
・傾聴力(話の聴き方)、実践演習
・伝え方、実践演習 |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社マネジメントサポート 講師 |
研修所メッセージ |
・主に組織内部におけるコミュニケーションの事例を想定して進めます。
・良好な人間関係の構築は、職場や、個々の職員のメンタルヘルスを高めることにもつながります。
・アサーティブコミュニケーションを体得するために、ロールプレイを含めたワーク主体の研修になります。 |
参加した研修生の声 |
・グループワークやロールプレイがあり、実践的な内容で理解しやすかった。
・感情的になるのではなく、言葉にして感情を伝えることを意識しようと思った。
・言いづらいことや伝えにくいことも、今回学んだ手法を用いて業務に活かしたいと思った。
・1日間では短いため、もう少し長い時間(2日間)行っても良いと思った。 |