ホーム > 研修紹介 > 令和2年度 研修概要と実績 > ベテラン職員の役割 研修実績
研修実績
職層別研修 能力向上部門
ベテラン職員の役割
目標 ・組織における自己の役割を把握する。
・ベテラン職員として求められる能力、姿勢、立場などを認識する。
・これまで積み重ねた経験や知識を活かした説明・説得を効果的に行う能力を身につける。
向上能力 調整、コミュニケーション、業務遂行
対象 在職15年以上(主事・主任)で、求められる役割を認識し、必要とされる能力・姿勢を身につけたい職員 ※令和2年度については、平成18年3月31日までに採用された職員
研修日程 【第1回】中止( 6/ 9(火)) 【第2回】12/ 7(月) 日数 0.5日
各回午後実施(13:15〜16:30) 時間 3:15
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
ベテラン職員の役割 3:15 組織の中で求められる役割を認識するため、今までの経験を振り返り、必要とされる能力・姿勢について学ぶ。 講  義
演  習
講師 株式会社テラ・コーポレーション 鴨志田栄子
修了人員 第1回 ― 第2回 95人 計 95人
参加した研修生の声
・今はこれまでの経験を活かせない職場だが、自分のキャリアビジョンに向けての「育自」期間として自己啓発に取り組もうと思った。
・仕事の優先順位の中で、順位が高いものから時間を確保する、という考え方が参考になった。
・自分のポジションに悩むことがあったので、ベテラン職員としての立ち位置が明確になった。
・コミュニケーションスキルに時間をかけてほしかった。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 80%
今後の業務に役立つ内容だった。 82%
意識変化につながった。 75%