職層別研修 能力向上部門 |
|
|
|
|
|
ベテラン職員の役割 |
目標 |
・組織における自己の役割を把握する。
・ベテラン職員として求められる能力、姿勢、立場などを認識する。
・これまで積み重ねた経験や知識を活かした説明・説得を効果的に行う能力を身につける。 |
向上能力 |
調整、コミュニケーション、業務遂行 |
対象 |
在職15年以上(主事・主任)で、求められる役割を認識し、必要とされる能力・姿勢を身につけたい職員 ※令和2年度については、平成18年3月31日までに採用された職員 |
研修日程 |
【第1回】中止( 6/ 9(火)) |
【第2回】12/ 7(月) |
日数 |
0.5日 |
|
各回午後実施(13:15〜16:30) |
時間 |
3:15 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
ベテラン職員の役割 |
3:15 |
組織の中で求められる役割を認識するため、今までの経験を振り返り、必要とされる能力・姿勢について学ぶ。 |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社テラ・コーポレーション 鴨志田栄子 |
修了人員 |
第1回 ― |
第2回 95人 |
計 95人 |
参加した研修生の声 |
・今はこれまでの経験を活かせない職場だが、自分のキャリアビジョンに向けての「育自」期間として自己啓発に取り組もうと思った。
・仕事の優先順位の中で、順位が高いものから時間を確保する、という考え方が参考になった。
・自分のポジションに悩むことがあったので、ベテラン職員としての立ち位置が明確になった。
・コミュニケーションスキルに時間をかけてほしかった。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
|
|
|
|
講義の内容が理解できた。 |
80% |
|
|
|
|
今後の業務に役立つ内容だった。 |
82% |
|
|
|
|
意識変化につながった。 |
75% |
|
|
|
|