職層別研修 能力向上部門 |
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問題解決 |
目標 |
・問題の原因を把握し、解決する技法の習得を図る。
・事例研究を通じて、実践的な問題解決能力や、多面的・客観的な視点を身に付ける。
・グループワークを通じ、常に問題意識を持ち、その解決に取り組むための意識の醸成を図る。 |
向上能力 |
問題解決、課題発見、課題解決 |
対象 |
在職3年以上(主任・主事)で、問題を発見し、解決する手法を身につけたい職員 |
研修日程 |
【第1回】中止( 7/21(火)〜22(水)) |
日数 |
2日 |
【第2回】10/20(火)〜21(水) |
【第3回】11/25(水)〜26(木) |
時間 |
13:00 |
【第4回】 1/19(火)〜20(水) |
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実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
問題解決 |
13:00 |
実務的な事例の研究を通じて、問題を発見し、解決する手法を学ぶ。 |
講 義
討 議 |
講師 |
第2回 研修所講師 川田誠
第2回 元研修所講師 水越寿彦
第2回 八王子市学校教育部指導課課長補佐兼主査 濱中良哉
第3回 研修所講師 吉井和弘
第3回 日野市産業スポーツ部文化スポーツ課芸術文化係長 青木哲哉
第3回 国立市行政管理部付参事 松田周平
第4回 研修所講師 田中肇
第4回 小平市企画政策部政策課課長補佐 横山雅敏
第4回 多摩市子ども青少年部児童青少年課長 植田威史 |
修了人員 |
第1回 ― |
第2回 45人 |
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第3回 46人 |
第4回 37人 |
計128人 |
参加した研修生の声 |
・問題やトラブルに対して、解決に向かうプロセスが理解できた。
・問題発生時に対応策を考えるうえで、応急・短期的・長期的と分けることで、より具体的に考えることができると学んだ。
・グループ討議は、様々な視点から議論が進んで刺激を受けた。考え方の幅が広がった。
・実際にあった事例に対する解決手法の説明などがあると、イメージがより具体的になると思った。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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講義の内容が理解できた。 |
98% |
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今後の業務に役立つ内容だった。 |
94% |
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意識変化につながった。 |
90% |
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