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特別研修 スポット研修
公共マーケティング研修
目標 ・公共マーケティングの基本的な考え方を学ぶとともに、自治体を取り巻く状況を踏まえ、その必要性を理解する。
・効率的、効果的な情報収集方法を学ぶとともに、分析力を身に付ける。
・住民ニーズを反映し、地域特性を活かした戦略的政策立案の手法を学ぶ。
向上能力 政策形成、課題発見、情報収集・活用、課題解決、企画・政策立案
対象 住民ニーズを捉え、地域特性を活かした政策立案能力を身に付けたい職員
研修日程 2/ 7(金) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
公共マーケティング 6:30 ・公共マーケティングの重要性
・公共マーケティングの基礎
・情報収集と分析
・戦略的政策の立案
・ケース・スタディ
講  義
討  議
講師 仲谷経営事務所 仲谷康
研修所メッセージ
・人口減少が進む中「選ばれる自治体」であり続けるためには、社会情勢の変化を迅速に捉え、住民ニーズを的確に把握し、限りある資源を有効活用する必要があります。
・本研修では、自治体におけるマーケティングの基本的な手法を学ぶことで、地域活性化に向けた政策立案への活かし方を身に付けます。
・ケース・スタディでは、研修生が持ち寄った政策課題を教材にし、自治体それぞれの事例を共有することで、自団体の地域特性を再認識しながら、マーケティングの実践方法を学びます。
・住民ニーズを理解するための基盤となる「プロファイリング」体験を通して、政策立案のための具体的な思考方法の習得を目指します。