特別研修 スポット研修 |
調整力・交渉力(管理・監督職向け) |
目標 |
・内部、外部との調整や交渉に必要な知識、コミュニケーションについての知識の習得を図る。
・管理・監督職として、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力の向上を図る。
・課、係を統率するリーダーとしての役割を認識する。 |
向上能力 |
組織管理、コミュニケーション、統率、折衝調整、調整、折衝交渉 |
対象 |
係長職以上で、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力を身に付けたい職員 |
研修日程 |
7/ 5(金) |
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日数 |
1日 |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
調整力・交渉力 |
6:30 |
・管理・監督職に求められる調整力・交渉力とは
・調整、交渉に必要な事前準備
・周囲への配慮や働きかけ
・調整、交渉に必要なスキル |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社インソース 河邊議導 |
修了人員 |
30人 |
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参加した研修生の声 |
・クレーム対応や他部署との交渉の方法が、論理的に整理できた。
・講師の経験上から実務例に当てはめた内容は説得力があった。
・交渉や調整に必要な「事前準備・コミュニケーション・リーダーシップ力」を意識して実行していきたい。
・演習の時間が短かった。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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講義の内容が理解できた。 |
97% |
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今後の業務に役立つ内容だった。 |
90% |
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意識変化につながった。 |
90% |
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