専門職研修 |
|
|
|
|
|
保育士研修 |
目標 |
・保育士の業務上、子どもや保護者、同僚との関係を構築する上で必要となるコミュニケーションについての知識の習得および能力の向上を図る。
・同職種間での情報交換を行うと共に、人的ネットワークづくりを図る。 |
向上能力 |
専門知識・技能、情報収集・活用、コミュニケーション |
対象 |
保育士 |
研修日程 |
【第1回】 6/21(金) |
【第2回】 2/25(火) |
日数 |
1日 |
|
|
時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
コミュニケーション |
6:30 |
・保育士の役割
・コミュニケーションの重要性
・保護者とのかかわり方
・保護者対応スキルアップ |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社話し方教育センター 佐藤敬子 |
修了人員 |
第1回 17人 |
第2回 22人 |
計 39人 |
参加した研修生の声 |
・クレームに対する考え方が変わった。コミュニケーション技術を使い真摯に対応していきたい。
・ロールプレイングや演習が多く、体験しながら学ぶことができた。わかりやすくて勉強になった。
・グループ演習で情報交換ができた。交流ができてよかった。
・保護者支援の具体例をたくさん学びたい。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
|
|
|
|
講義の内容が理解できた。 |
100% |
|
|
|
|
今後の業務に役立つ内容だった。 |
97% |
|
|
|
|
意識変化につながった。 |
95% |
|
|
|
|