ホーム > 研修紹介 > 平成31年度(2019年度) 研修概要と実績 > 栄養士 研修実績
研修実績
専門職研修
保育士研修
目標 ・保育士の業務上、子どもや保護者、同僚との関係を構築する上で必要となるコミュニケーションについての知識の習得および能力の向上を図る。
・同職種間での情報交換を行うと共に、人的ネットワークづくりを図る。
向上能力 専門知識・技能、情報収集・活用、コミュニケーション
対象 保育士
研修日程 【第1回】 6/21(金) 【第2回】 2/25(火) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
コミュニケーション 6:30 ・保育士の役割
・コミュニケーションの重要性
・保護者とのかかわり方
・保護者対応スキルアップ
講  義
演  習
講師 株式会社話し方教育センター 佐藤敬子
修了人員 第1回 17人 第2回 22人 計 39人
参加した研修生の声
・クレームに対する考え方が変わった。コミュニケーション技術を使い真摯に対応していきたい。
・ロールプレイングや演習が多く、体験しながら学ぶことができた。わかりやすくて勉強になった。
・グループ演習で情報交換ができた。交流ができてよかった。
・保護者支援の具体例をたくさん学びたい。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 100%
今後の業務に役立つ内容だった。 97%
意識変化につながった。 95%