ホーム > 研修紹介 > 平成31年度(2019年度) 研修概要と実績 > 保健師研修 研修実績
6 専門職研修
保健師研修
目標 ・保健師の業務上、保健指導や相談対応等に必要となるコミュニケーションについての知識の習得および能力の向上を図る。
・同職種での情報交換を行うと共に、人的ネットワークづくりを図る。
向上能力 専門知識・技能、情報収集・活用、コミュニケーション
対象 保健師
研修日程 8/16(金) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
コミュニケーション 6:30 ・保健師の役割
・コミュニケーションの重要性
・話の聴き方
・行動変容をおこす伝え方
講  義
演  習
講師 株式会社ビーコンラーニングサービス 井口和之
修了人員 26人
参加した研修生の声
・自分のコミュニケーションスキルに足りないことに気づけた。また、客観的な意見を聞くことが出来、今後改善に活かしたい。
・相手の話を引き出す伝え方を学ぶことができたので、意識して実践していきたいと思う。
・ティーチングではなくコーチングを日々心がけたいと思う。
・グループ内で同じ分野の仕事をしている人と話す機会があると良かった。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 96%
今後の業務に役立つ内容だった。 89%
意識変化につながった。 92%