6 専門職研修 |
|
|
|
|
|
保健師研修 |
目標 |
・保健師の業務上、保健指導や相談対応等に必要となるコミュニケーションについての知識の習得および能力の向上を図る。
・同職種での情報交換を行うと共に、人的ネットワークづくりを図る。 |
向上能力 |
専門知識・技能、情報収集・活用、コミュニケーション |
対象 |
保健師 |
研修日程 |
8/16(金) |
|
日数 |
1日 |
|
|
時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
コミュニケーション |
6:30 |
・保健師の役割
・コミュニケーションの重要性
・話の聴き方
・行動変容をおこす伝え方 |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社ビーコンラーニングサービス 井口和之 |
修了人員 |
26人 |
|
|
参加した研修生の声 |
・自分のコミュニケーションスキルに足りないことに気づけた。また、客観的な意見を聞くことが出来、今後改善に活かしたい。
・相手の話を引き出す伝え方を学ぶことができたので、意識して実践していきたいと思う。
・ティーチングではなくコーチングを日々心がけたいと思う。
・グループ内で同じ分野の仕事をしている人と話す機会があると良かった。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
|
|
|
|
講義の内容が理解できた。 |
96% |
|
|
|
|
今後の業務に役立つ内容だった。 |
89% |
|
|
|
|
意識変化につながった。 |
92% |
|
|
|
|