ホーム > 研修紹介 > 平成31年度(2019年度) 研修概要と実績 > 保健師研修 研修概要
専門職研修
保健師研修
目標 ・保健師の業務上、保健指導や相談対応等に必要となるコミュニケーションについての知識の習得および能力の向上を図る。
・同職種での情報交換を行うと共に、人的ネットワークづくりを図る。
向上能力 専門知識・技能、情報収集・活用、コミュニケーション
対象 保健師
研修日程 8/16(金) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
コミュニケーション 6:30 ・保健師の役割
・コミュニケーションの重要性
・話の聴き方
・行動変容をおこす伝え方
講  義
演  習
講師 株式会社ビーコンラーニングサービス 講師
研修所メッセージ
・市町村に勤務する保健師は、地域の保健衛生の複雑化に伴う分散配置や住民ニーズの多様化等によって、幅広い役割が求められています。
・本研修では、「相手の自発的な行動を促すコミュニケーションスキル」である「コーチング」を学びます。
・実務経験年数に関係なく受講できます。
・知識・スキルの習得だけでなく、普段なかなか難しい他団体保健師との情報交換やネットワーク作りの場としても積極的に活用してください。
参加した研修生の声
・コーチングのスキルを学習し、実践でとても使えるスキルだと思った。この方法を知っているか知らないかではとても大きいと思う。
・日頃のコミュニケーションの取り方が、ティーチングに近い形であることに気付いた。相手に考えてもらうコミュニケーションとなるよう意識していきたい。
・タイプ別コーチングの講義を受けて、効果的な面談が行えるように意識してコミュニケーションを図りたいと感じた。
・今回のようなロールプレイ型の研修は専門性があってすごく参考になった。もっと色々なロールプレイを受けたい。