専門職研修 |
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保健師研修 |
目標 |
・保健師の業務上、保健指導や相談対応等に必要となるコミュニケーションについての知識の習得および能力の向上を図る。
・同職種での情報交換を行うと共に、人的ネットワークづくりを図る。 |
向上能力 |
専門知識・技能、情報収集・活用、コミュニケーション |
対象 |
保健師 |
研修日程 |
8/16(金) |
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日数 |
1日 |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
コミュニケーション |
6:30 |
・保健師の役割
・コミュニケーションの重要性
・話の聴き方
・行動変容をおこす伝え方 |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社ビーコンラーニングサービス 講師 |
研修所メッセージ |
・市町村に勤務する保健師は、地域の保健衛生の複雑化に伴う分散配置や住民ニーズの多様化等によって、幅広い役割が求められています。
・本研修では、「相手の自発的な行動を促すコミュニケーションスキル」である「コーチング」を学びます。
・実務経験年数に関係なく受講できます。
・知識・スキルの習得だけでなく、普段なかなか難しい他団体保健師との情報交換やネットワーク作りの場としても積極的に活用してください。 |
参加した研修生の声 |
・コーチングのスキルを学習し、実践でとても使えるスキルだと思った。この方法を知っているか知らないかではとても大きいと思う。
・日頃のコミュニケーションの取り方が、ティーチングに近い形であることに気付いた。相手に考えてもらうコミュニケーションとなるよう意識していきたい。
・タイプ別コーチングの講義を受けて、効果的な面談が行えるように意識してコミュニケーションを図りたいと感じた。
・今回のようなロールプレイ型の研修は専門性があってすごく参考になった。もっと色々なロールプレイを受けたい。 |