情報処理研修 |
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ワード(実践レイアウトテクニック編) |
目標 |
・デザインやレイアウトの基本的な知識や、ちらし、ポスターなどを作成するためのWordの操作知識や実践的な技術を身に付け、事務処理能力の向上を図る。
・自己啓発への動機づけや、効率的な事務処理への意識を醸成する。 |
向上能力 |
業務遂行 |
対象 |
Wordの基本的な機能を理解している職員で、業務上、当該ソフトの実践的な活用方法の習得が必要とされる職員 |
研修日程 |
【第1回】 7/11(木) |
【第2回】 9/ 4(水) |
日数 |
1日 |
【第3回】 9/18(水) |
【第4回】11/18(月) |
時間 |
6:30 |
【第5回】 1/14(火) |
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実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
ワード |
6:30 |
・紙面作りの前に
・写真をトリミングした紙面作り
・段組みを使った紙面作り
・地図を作成する |
実 習 |
講師 |
第1・4・5回 株式会社ベネフル総合研究所 講師 山田和朗 伊藤充史
第2回 株式会社ベネフル総合研究所 講師 山田和朗 脇田恒志
第3回 株式会社ベネフル総合研究所 講師 山田和朗 下原孝子 |
使用
ソフト |
Microsoft Word 2016 |
難易度 |
★★★☆ |
受講を検討する場合、研修所ウェブサイトの「事前適性チェック」を必ず行い、受講レベルをご確認ください。 |
修了人員 |
第1回 29人 |
第2回 29人 |
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第3回 28人 |
第4回 27人 |
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第5回 28人 |
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計 141人 |
参加した研修生の声 |
・レイアウトの基本的な知識や応用を学ぶことで今後の業務の効率化、品質向上に繋がったと思う。
・Wordに苦手意識があったが、この研修を受けて薄らいだ。より分かりやすい資料の作成を心掛けたい。
・デザインについて知らないことが多かった事に気づかされた。デザイン(注目のしやすさ、配置等)やレイアウトの細かい機能を学べたため、今後の業務に活かしたいと思う。
・補助テキストにもう少し詳しい記載があるとより参考になる。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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修得したいスキルが修得できた。 |
85% |
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今後の業務に役立つ内容だった。 |
94% |
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意識変化につながった。 |
93% |
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