職層別研修 能力向上部門 |
|
|
|
|
|
アサーティブコミュニケーション(管理・監督職向け) |
目標 |
・相手に配慮をしつつ職場のマネジメントに必要なコミュニケーション能力の向上を図る。
・職場内だけではなく、さまざまな人とのコミュニケーションにおいて、円滑な関係を構築する意識を醸成する。 |
向上能力 |
コミュニケーション、組織管理、指導育成 |
対象 |
管理・監督職として、相手の立場に配慮しつつも、言いにくいことを伝える技術を身につけたい職員 |
研修日程 |
7/31(水) |
|
日数 |
1日 |
|
|
時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
アサーティブコミュニケーション |
6:30 |
・コミュニケーションの重要性
・アサーティブな表現とは
・マネジメントへの活用
・伝え方、実践演習 |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社ウインズ 楢崎基子 |
修了人員 |
22人 |
|
|
参加した研修生の声 |
・コミュニケーションをとる上での必要な部分、コツなど新しい視点を得られた。
・改めてコミュニケーションの大切さ(どんな場合でも傾聴、共感を行う)を認識した。
・ロールプレイでは一方的に伝えてしまっていることに気づかされ、まずは傾聴し、相手の状況や考えを理解することが改めて必要だと感じた。
・大変参考になる部分が多かったが、メモが間に合わずテキストに記載があると有難かった。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
|
|
|
|
講義の内容が理解できた。 |
96% |
|
|
|
|
今後の業務に役立つ内容だった。 |
96% |
|
|
|
|
意識変化につながった。 |
86% |
|
|
|
|