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研修実績
職層別研修 能力向上部門
アサーティブコミュニケーション(管理・監督職向け)
目標 ・相手に配慮をしつつ職場のマネジメントに必要なコミュニケーション能力の向上を図る。
・職場内だけではなく、さまざまな人とのコミュニケーションにおいて、円滑な関係を構築する意識を醸成する。
向上能力 コミュニケーション、組織管理、指導育成
対象 管理・監督職として、相手の立場に配慮しつつも、言いにくいことを伝える技術を身につけたい職員
研修日程 7/31(水) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
アサーティブコミュニケーション 6:30 ・コミュニケーションの重要性
・アサーティブな表現とは
・マネジメントへの活用
・伝え方、実践演習
講  義
演  習
講師 株式会社ウインズ 楢崎基子
修了人員 22人
参加した研修生の声
・コミュニケーションをとる上での必要な部分、コツなど新しい視点を得られた。
・改めてコミュニケーションの大切さ(どんな場合でも傾聴、共感を行う)を認識した。
・ロールプレイでは一方的に伝えてしまっていることに気づかされ、まずは傾聴し、相手の状況や考えを理解することが改めて必要だと感じた。
・大変参考になる部分が多かったが、メモが間に合わずテキストに記載があると有難かった。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 96%
今後の業務に役立つ内容だった。 96%
意識変化につながった。 86%