職層別研修 能力向上部門 |
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調整力・交渉力(主任・主事向け) |
目標 |
・調整、交渉やクレーム対応の基礎的知識や具体的な進め方、コミュニケーションの知識の習得を図る。
・相手との良好な関係を築きながら、より良い結果に導く折衝・交渉能力の向上を図る。
・組織の一員として、調整や交渉、クレーム対応をするにあたっての意識を醸成する。 |
向上能力 |
コミュニケーション、折衝調整、調整、折衝交渉 |
対象 |
相手と良好な関係を築くための調整・交渉能力を身に付けたい主任・主事
(在職3〜11年程度向けの内容) |
研修日程 |
【第1回】 6/17(月)〜18(火) |
【第2回】12/17(火)〜18(水) |
日数 |
2日 |
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時間 |
13:00 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
調整力・交渉力 |
13:00 |
・調整、交渉、クレーム対応の基礎知識
・調整、交渉のステップ
・実践演習(交渉技法を使ったクレーム対応方法等) |
講 義
演 習 |
講師 |
第1回 株式会社インソース 清水久身
第2回 株式会社インソース 西尾啓伸 |
修了人員 |
第1回 32人 |
第2回 33人 |
計 65人 |
参加した研修生の声 |
・交渉の際など、どのようなことを念頭に置いて進めたらよいか意識して実践していきたい。
・事前準備をきちんと行うことで、想定外のことが起きても安心であることが再確認できた。
・実務で使えるフレーズがたくさん紹介されたので活用していきたい。
・参考フレーズがテキストに書いてあるともっとわかりやすかった。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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講義の内容が理解できた。 |
92% |
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今後の業務に役立つ内容だった。 |
96% |
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意識変化につながった。 |
89% |
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