職層別研修 能力向上部門 |
|
|
|
|
調整力・交渉力(主任・主事向け) |
目標 |
・調整、交渉やクレーム対応の基礎的知識や具体的な進め方、コミュニケーションの知識の習得を図る。
・相手との良好な関係を築きながら、より良い結果に導く折衝・交渉能力の向上を図る。
・組織の一員として、調整や交渉、クレーム対応をするにあたっての意識を醸成する。 |
向上能力 |
コミュニケーション、折衝調整、調整、折衝交渉 |
対象 |
相手と良好な関係を築くための調整・交渉能力を身に付けたい主任・主事
(在職3〜11年程度向けの内容) |
研修日程 |
【第1回】 6/17(月)〜18(火) |
【第2回】12/17(火)〜18(水) |
日数 |
2日 |
|
|
時間 |
13:00 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
調整力・交渉力 |
13:00 |
・調整、交渉、クレーム対応の基礎知識
・調整、交渉のステップ
・実践演習(交渉技法を使ったクレーム対応方法等) |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社インソース 講師 |
研修所メッセージ |
・社会情勢のめまぐるしさや市民ニーズの多様化により、業務上、市民や市民団体等から様々な要求やクレームを受け、対立してしまう場面などがあると思います。そのような時に、意見の対立する相手と良好な関係を築きながら、よりよい結果に導く手法を学びます。
・この研修は初心者向けです。調整・交渉の基礎知識や具体的な進め方を学び、自身のコミュニケーションスキルを活用しながら、実際の場面を想定した演習を通じて、調整・交渉力やクレーム対応力の基礎能力を身に付けていきます。 |
参加した研修生の声 |
・今まで調整というと、こちらの要望をいかに飲んでもらうかという考えだったが、相手の立場に立ち“訊く”ことが大事であると学んだ。今後の業務に生かしていきたい。
・今まで人と交渉をする場での作法を体系的に学んだことがなくて新鮮だった。
・講義、グループワーク、テキスト、全てのバランスが良かった。
・演習のスピードが自分には少し早かった。 |