ホーム > 研修紹介 > 平成31年度(2019年度) 研修概要と実績 > クレーム対応(主任・主事向け)研修 研修実績
研修実績
職層別研修 能力向上部門
クレーム対応(主任・主事向け)
目標 ・クレームの本質、クレーム発生時の具体的な対応について知識の習得を図る。
・クレーム発生時の対応に必要なコミュニケーション、解決する能力の向上を図る。
・大きな危機につながらないよう、組織の一員としてクレームに対応する意識を醸成する。
向上能力 コミュニケーション、危機管理
対象 窓口部署に所属し、クレームに対応する能力を身につけたい主任・主事(在職3〜11年程度向けの内容) ※窓口部署とは、日常的に不特定多数の住民への対応を、窓口で直接行う部署のことで、市民課、保険年金課、福祉課、税務課、ごみ対策課、広報広聴課等を想定しています(保育所や学校など、日常的に特定多数の住民と接する部署は対象としていません)。
研修日程 【第1回】 6/ 5(水)〜 6(木) 【第2回】11/21(木)〜22(金) 日数 2日
時間 13:00
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
クレーム対応 13:00 ・クレームとは
・クレーム対応コミュニケーションスキルアップ
・悪質クレームへの対応
講  義
演  習
講師 株式会社マネジメントサポート 片山啓子
修了人員 第1回 25人 第2回 29人 計 54人
参加した研修生の声
・クレーム対応は謝罪することも重要であるが、相手の言い分を聴く共感の姿勢がより大切だと思った。
・グループ討議で、具体的なクレームの内容やどのような対応をしたのか検討することができ、とても勉強になった。
・ロールプレイングをしてみると、自分の姿がどう見えているのかよくわかった。
・マナーに関する講義はもう少し分量を減らしても良いと思った。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 100%
今後の業務に役立つ内容だった。 98%
意識変化につながった。 98%