職層別研修 能力向上部門 |
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クレーム対応(主任・主事向け) |
目標 |
・クレームの本質、クレーム発生時の具体的な対応について知識の習得を図る。
・クレーム発生時の対応に必要なコミュニケーション、解決する能力の向上を図る。
・大きな危機につながらないよう、組織の一員としてクレームに対応する意識を醸成する。 |
向上能力 |
コミュニケーション、危機管理 |
対象 |
窓口部署に所属し、クレームに対応する能力を身につけたい主任・主事(在職3〜11年程度向けの内容) ※窓口部署とは、日常的に不特定多数の住民への対応を、窓口で直接行う部署のことで、市民課、保険年金課、福祉課、税務課、ごみ対策課、広報広聴課等を想定しています(保育所や学校など、日常的に特定多数の住民と接する部署は対象としていません)。 |
研修日程 |
【第1回】 6/ 5(水)〜 6(木) |
【第2回】11/21(木)〜22(金) |
日数 |
2日 |
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時間 |
13:00 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
クレーム対応 |
13:00 |
・クレームとは
・クレーム対応コミュニケーションスキルアップ
・悪質クレームへの対応 |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社マネジメントサポート 講師 |
研修所メッセージ |
・住民と直接応対する窓口部署の職員に限定した研修で、在職3年から11年程度の主任・主事を想定した内容です。
・現場ですぐ使えるように、クレームの発生時対応方法等をロールプレイなど演習を通じて学びます。 |
参加した研修生の声 |
・対応の仕方について、感覚でやっていた部分を論理的に考えられるようになった。
・VTR撮影を行うことで、自分の対応の問題点、改善策を考えることができよかった。
・事前課題をもとにロールプレイングをしていたため、頭に入りやすかった。
・ハードクレームの対応策も教えてもらえるとなお良かった。 |