職層別研修 能力向上部門 |
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アサーティブコミュニケーション(主任・主事向け) |
目標 |
・コミュニケーションを円滑に行うための知識の習得を図る。
・相手に配慮をしつつ的確に自己を表現するコミュニケーション能力の向上を図る。
・職場内だけではなく、さまざまな人とのコミュニケーションにおいて、円滑な関係を構築する意識を醸成する。 |
向上能力 |
コミュニケーション |
対象 |
相手の立場に配慮しつつも、言いにくいことを伝える技術を身につけたい主任・主事 |
研修日程 |
【第1回】 5/17(金) |
【第2回】 9/18(水) |
日数 |
1日 |
【第3回】11/26(火) |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
アサーティブコミュニケーション |
6:30 |
・コミュニケーションの重要性
・アサーティブな表現とは
・傾聴力(話の聴き方)、実践演習
・伝え方、実践演習 |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社マネジメントサポート 松澤マチ子 |
修了人員 |
第1回 32人 |
第2回 32人 |
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第3回 37人 |
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計 101人 |
参加した研修生の声 |
・グループワークやロールプレイがあり、実践的な内容で理解しやすかった。
・感情的になるのではなく、言葉にして感情を伝えることを意識しようと思った。
・言いづらいことや伝えにくいことも、今回学んだ手法を用いて業務に活かしたいと思った。
・1日間では短いため、もう少し長い時間(2日間)行っても良いと思った。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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講義の内容が理解できた。 |
98% |
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今後の業務に役立つ内容だった。 |
96% |
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意識変化につながった。 |
92% |
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