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研修実績
職層別研修 能力向上部門
アサーティブコミュニケーション(主任・主事向け)
目標 ・コミュニケーションを円滑に行うための知識の習得を図る。
・相手に配慮をしつつ的確に自己を表現するコミュニケーション能力の向上を図る。
・職場内だけではなく、さまざまな人とのコミュニケーションにおいて、円滑な関係を構築する意識を醸成する。
向上能力 コミュニケーション
対象 相手の立場に配慮しつつも、言いにくいことを伝える技術を身につけたい主任・主事
研修日程 【第1回】 5/17(金) 【第2回】 9/18(水) 日数 1日
【第3回】11/26(火) 時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
アサーティブコミュニケーション 6:30 ・コミュニケーションの重要性
・アサーティブな表現とは
・傾聴力(話の聴き方)、実践演習
・伝え方、実践演習
講  義
演  習
講師 株式会社マネジメントサポート 松澤マチ子
修了人員 第1回 32人 第2回 32人
第3回 37人 計 101人
参加した研修生の声
・グループワークやロールプレイがあり、実践的な内容で理解しやすかった。
・感情的になるのではなく、言葉にして感情を伝えることを意識しようと思った。
・言いづらいことや伝えにくいことも、今回学んだ手法を用いて業務に活かしたいと思った。
・1日間では短いため、もう少し長い時間(2日間)行っても良いと思った。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 98%
今後の業務に役立つ内容だった。 96%
意識変化につながった。 92%