ホーム > 研修紹介 > 平成31年度(2019年度) 研修概要と実績 > アサーティブコミュニケーション(主任・主事向け) 研修概要
職層別研修 能力向上部門
アサーティブコミュニケーション(主任・主事向け)
目標 ・コミュニケーションを円滑に行うための知識の習得を図る。
・相手に配慮をしつつ的確に自己を表現するコミュニケーション能力の向上を図る。
・職場内だけではなく、さまざまな人とのコミュニケーションにおいて、円滑な関係を構築する意識を醸成する。
向上能力 コミュニケーション
対象 相手の立場に配慮しつつも、言いにくいことを伝える技術を身につけたい主任・主事
研修日程 【第1回】 5/17(金) 【第2回】 9/18(水) 日数 1日
【第3回】11/26(火) 時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
アサーティブコミュニケーション 6:30 ・コミュニケーションの重要性
・アサーティブな表現とは
・傾聴力(話の聴き方)、実践演習
・伝え方、実践演習
講  義
演  習
講師 株式会社マネジメントサポート 講師
研修所メッセージ
・主に組織内部におけるコミュニケーションの事例を想定して進めます。
・上司、先輩、部下、後輩の他、同僚だけでなく、役所に来るお客様に対しても非常に有効な手法です。
・良好な人間関係の構築は、職場や、個々の職員のメンタルヘルスを高めることにもつながります。
・アサーティブコミュニケーションを体得するために、ロールプレイを含めたワーク主体の研修になります。
参加した研修生の声
・伝えづらいことも、言い方やその理由を明確に相手に伝えることで、円滑にコミュニケーションができることを学んだ。
・コミュニケーションに対して苦手意識があり消極的でしたが、より自分を知ってもらい相手のことを知ることで仕事上も円滑に進みやすくなると感じた。
・グループワークの事例が当てはまることが多く、また色々な意見が聞け非常に参考になった。
・2日間にして、グループワークをもっと増やしてほしい。