職層別研修 能力向上部門 |
|
|
|
|
ベテラン職員の役割 |
目標 |
・自分自身を理解するとともに、組織における自己の現状を把握する。
・ベテラン職員として求められる能力、姿勢、立場などの役割を認識する。
・これまで積み重ねた経験や知識を活かし、職場での「調整役」としての技術を身に付ける。 |
向上能力 |
指導育成、自己管理、コミュニケーション、調整 |
対象 |
在職15年以上(主任・主事)で、求められる役割を認識し、必要とされる能力・姿勢を身につけたい職員 ※平成31年度については、平成17年3月31日までに採用された職員 |
研修日程 |
【第1回】 6/11(火) |
【第2回】12/10(火) |
日数 |
0.5日 |
|
各回午後実施(13:15〜16:30) |
時間 |
3:15 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
ベテラン職員の役割 |
3:15 |
組織の中で求められる役割を認識するため、今までの経験を振り返り、必要とされる能力・姿勢について学ぶ。 |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社インソース 河邊議導 |
修了人員 |
第1回 152人 |
第2回 136人 |
計 288人 |
参加した研修生の声 |
・調整役としてどのようなスキルや意識を持つことが必要か考えるきっかけとなった。
・自分の経験や長所短所を見つめ直すことができた。自分を振り返る良い機会となった。
・他団体の方とコミュニケーションをとる時間があり、様々な考え方を聞けた。シェアすることで、感じたことや学んだことをアウトプットできた。
・もっと実例や、具体的にどのようにすればいいのかを聞きたい。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
|
|
|
|
講義の内容が理解できた。 |
82% |
|
|
|
|
今後の業務に役立つ内容だった。 |
74% |
|
|
|
|
意識変化につながった。 |
67% |
|
|
|
|