特別研修 スポット研修 |
調整力・交渉力(主任・主事向け) |
目標 |
・調整、交渉の基礎知識や具体的な進め方、コミュニケーションの知識の習得を図る。
・相手との良好な関係を築きながら、より良い結果に導く折衝・交渉能力の向上を図る。
・組織の一員として、交渉や調整の場での対応について意識の醸成を図る。 |
向上能力 |
コミュニケーション、調整、折衝交渉 |
対象 |
在職3年程度から11年程度の主任・主事(市民や市民団体など利害関係者との交渉が多い部署に所属する職員) |
研修日程 |
6/19(火) |
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日数 |
1日 |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
調整力・交渉力 |
6:30 |
・調整、交渉の基礎知識
・調整、交渉のステップ
・調整、交渉の実践演習(実際の事例を使用したトレーニング) |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社インソース 亀田耕司 |
修了人員 |
35人 |
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参加した研修生の声 |
・今まで調整というと、こちらの要望をいかに飲んでもらうかという考えだったが、相手の立場に立ち“訊く”ことが大事であると学んだ。今後の業務に生かしていきたい。
・今まで人と交渉をする場での作法を体系的に学んだことがなくて新鮮だった。
・講義、グループワーク、テキスト、全てのバランスが良かった。
・演習のスピードが自分には少し早かった。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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講義の内容が理解できた。 |
100% |
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今後の業務に役立つ内容だった。 |
100% |
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意識変化につながった。 |
91% |
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