ホーム > 研修紹介 > 平成30年度 研修概要と実績 > 保育士研修 研修実績
研修実績
専門職研修
保育士研修
目標 ・保育士の業務上、子どもや保護者、同僚との関係を構築する上で必要となるコミュニケーションについての知識の習得および能力の向上を図る。
・同職種間での情報交換を行うと共に、人的ネットワークづくりを図る。
向上能力 専門知識・技能、情報収集・活用、コミュニケーション
対象 保育士
研修日程 【第1回】 6/22(金) 【第2回】 2/22(金) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
コミュニケーション 6:30 ・保育士の役割
・コミュニケーションの重要性
・保護者とのかかわり方
・保護者対応スキルアップ
講  義
演  習
講師 株式会社話し方教育センター 山川亮子
修了人員 第1回 26人 第2回 20人 計 46人
参加した研修生の声
・クレーム対応等すぐに職場でいかせる事を知識として、また、技術として学べたので勉強になった。
・基本的なところですが、公務員として自覚を持つところも再確認できた。
・話し方、聞き方について再認識することができ、また、演習を行うことによって、当事者意識をもつことができた。
・質問の時間がもう少し欲しかった。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 100%
今後の業務に役立つ内容だった。 98%
意識変化につながった。 98%