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研修実績
6 専門職研修
保健師研修
目標 ・保健師の業務上、保健指導や相談対応等に必要となるコミュニケーションについての知識の習得および能力の向上を図る。
・同職種での情報交換を行うと共に、人的ネットワークづくりを図る。
向上能力 専門知識・技能、情報収集・活用、コミュニケーション
対象 保健師
研修日程 8/10(金) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
コミュニケーション 6:30 ・コミュニケーションの重要性
・話の聴き方
・行動変容をおこす伝え方
講  義
演  習
講師 斎藤労働衛生コンサルタント事務所 斎藤照代
修了人員 29人
参加した研修生の声
・コーチングのスキルを学習し、実践でとても使えるスキルだと思った。この方法を知っているか知らないかではとても大きいと思う。
・日頃のコミュニケーションの取り方が、ティーチングに近い形であることに気付いた。相手に考えてもらうコミュニケーションとなるよう意識していきたい。
・タイプ別コーチングの講義を受けて、効果的な面談が行えるように意識してコミュニケーションを図りたいと感じた。
・今回のようなロールプレイ型の研修は専門性があってすごく参考になった。もっと色々なロールプレイを受けたい。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 100%
今後の業務に役立つ内容だった。 97%
意識変化につながった。 100%