ホーム > 研修紹介 > 平成30年度 研修概要と実績 > 課長新任研修(公務員倫理・ハラスメントの防止・メンタルヘルス) 研修実績
研修実績
職層別研修 基礎部門
課長新任研修(公務員倫理・ハラスメントの防止・メンタルヘルス)
課長新任研修(管理者の役割)
目標 ・管理職としての職責の重要性を理解し、執務上必要な知識の習得を図る。
・同職位の他団体職員とのネットワークの形成を図る。
●公務員倫理・ハラスメントの防止・メンタルヘルス
・管理職としての倫理の重要性を認識し、良好な職場環境を作り上げるための知識の習得を図る。
●管理者の役割
・管理職として必要なマネジメント能力と、職務遂行能力の向上を図る。
向上能力 自己管理、組織管理、指導育成、統率、危機管理、目標管理
対象 課長職(管理職である課長補佐を含む。)1年未満の職員
公務員倫理・ハラスメント防止・メンタルヘルス
研修日程 【第1回】 7/25(水) 【第2回】10/24(水) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
公務員倫理 1:45 汚職等非行を起こさない・起こさせない職場づくりを進めるため、汚職等非行の傾向、原因及び背景等を関係法令や事例を通して学ぶ。 講  義
ハラスメントの防止 1:30 パワーハラスメント、セクシュアルハラスメントを中心とするハラスメントを起こさない・起こさせない職場づくりを進めるため、管理者として必要な知識を学ぶ。 講  義
メンタルヘルス 3:15 健康で明るい職場づくりを進めるため、組織における心の健康管理の重要性や管理者としての対応を学ぶ。 講  義
講師 【公務員倫理】
 第1回 研修所所長 茂木直恵
 第2回 研修所特別講師 野島憲一
【ハラスメントの防止・メンタルヘルス】
 第1・2回 株式会社人財開発研究所 北澤清孝
修了人員 第1回  88人 第2回  92人 計 180人
参加した研修生の声
・公務員倫理は体験に基づく内容でとても参考になった。
・注意が怒りにエスカレートしないよう心がけ、アンガーマネジメントを意識的に行っていきたい。
・メンタルヘルスは部下に対することだけでなく、自分自身のセルフケアも大切だと改めて考えさせられた。
・自分がハラスメントを起こさないことは基本だが、ハラスメントのない職場をどう作っていくかという内容がもう少しあると良かった。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 86%
今後の業務に役立つ内容だった。 86%
意識変化につながった。 80%