ホーム > 研修紹介 > 平成29年度 研修概要と実績 > 調整力・交渉力(主任・主事向け) 研修実績
研修実績
特別研修 スポット研修
調整力・交渉力(主任・主事向け)
目標 ・調整、交渉の基礎知識や具体的な進め方、コミュニケーションの知識の習得を図る。
・相手との良好な関係を築きながら、より良い結果に導く折衝・交渉能力の向上を図る。
・組織の一員として、交渉や調整の場での対応について意識の醸成を図る。
向上能力 コミュニケーション、調整、折衝交渉
対象 在職3年程度から11年程度の主任・主事(市民や市民団体など利害関係者との交渉が多い部署に所属する職員)
研修日程 6/19(月) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
調整力・交渉力 6:30 ・調整、交渉の基礎知識
・調整、交渉のステップ
・調整、交渉の実践演習(実際の事例を使用したトレーニング)
講  義
演  習
講師 株式会社インソース 講師 亀田耕司
修了人員 26名
参加した研修生の声
・今までは、相手にどう伝えるか重視していたが、交渉の際は、話を聞くことが重要だと知り、傾聴力を養おうと思った。
・講師の、実体験に基づく話が分かりやすく、内容を理解するうえでの助けとなった。
・頭では理解したつもりでも、実践となると難しいため、振り返りを行い、日常で活かせるところを積極的に活かしていきたいと思う。
・マニュアル通りにいかなかった場合の対応も教えてもらえれば、さらに良かったと感じる。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 96%
今後の業務に役立つ内容だった。 92%
意識変化につながった。 89%