ホーム > 研修紹介 > 平成29年度 研修概要と実績 > 保育士研修 研修概要
専門職研修
保育士研修
目標 ・保育士の業務上、子どもや保護者、同僚との関係を構築する上で必要となるコミュニケーションについての知識の習得および能力の向上を図る。
・同職種間での情報交換を行うと共に、人的ネットワークづくりを図る。
向上能力 専門知識・技能、情報収集・活用、コミュニケーション
対象 保育士
研修日程 【第1回】 6/22(木) 【第2回】 2/23(金) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
コミュニケーション 6:30 ・保育士の役割
・コミュニケーションの重要性
・保護者とのかかわり方
・保護者対応スキルアップ
講  義
演  習
講師 株式会社インソース 講師
研修所メッセージ
・保育士に必要な周り(子ども、保護者、職場内)とのコミュニケーション能力を向上させるために、実践演習を多く取り入れています。
・研修受講者が保育園内でシェアできるように、テキスト類を充実させています。
・実務経験年数に関係なく、ご参加いただけます。
・この研修を知識・スキルの習得だけでなく、普段なかなか難しい他団体保育士との情報交換やネットワーク作りの場としても積極的に活用してください。
参加した研修生の声
・テキストに載っていない具体的な事例が、自園にも通じるところが多く、分かりやすかった。
・保護者対応は、これからより丁寧さが求められているので、どのようにしていくと良いのか、というきっかけを与えてもらった。
・後半になるにつれ、駆け足気味になってしまったのが残念だった。