ホーム > 研修紹介 > 平成29年度 研修概要と実績 > アサーティブコミュニケーション(主任・主事向け) 研修実績
研修実績
職層別研修 能力向上部門
アサーティブコミュニケーション(主任・主事向け)
  〜より円滑な人間関係を築くために〜
目標 ・コミュニケーションを円滑に行うための知識の習得を図る。
・相手に配慮をしつつ的確に自己を表現するコミュニケーション能力の向上を図る。
・職場内だけではなく、さまざまな人とのコミュニケーションにおいて、円滑な関係を構築する意識を醸成する。
向上能力 コミュニケーション
対象 相手の立場に配慮しつつも、言いにくいことを伝える技術を身につけたい職員
研修日程 【第1回】 5/18(木) 【第2回】 9/29(金) 日数 1日
【第3回】10/18(水) 時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
アサーティブコミュニケーション 6:30 ・コミュニケーションの重要性
・アサーティブな表現とは
・傾聴力(話の聴き方)
・伝え方
講  義
演  習
講師 株式会社マネジメントサポート 松澤マチ子
修了人員 第1回 30人 第2回 28人
第3回 28人 計 86人
参加した研修生の声
・コミュニケーションを取る上で自己開示することが重要だと学び、今後はもう少し自己意見を出したいと思った。
・自分の長所と短所に気づいた。短所の直し方も分かったので改善したい。
・講義やグループワークが実践的でよかった。
・今後のために研修に関する参考図書などがあれば教えてほしい。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 100%
今後の業務に役立つ内容だった。 97%
意識変化につながった。 96%