ホーム > 研修紹介 > 平成29年度 研修概要と実績 > ベテラン職員の役割 研修実績
研修実績
職層別研修 能力向上部門
ベテラン職員の役割
目標 ・自分自身を理解するとともに、組織における自己の現状を把握する。
・ベテラン職員として求められる能力、姿勢、立場などの役割を認識する。
・これまで積み重ねた経験や知識を活かし、その知識を次世代に伝える技術を身に付ける。
向上能力 指導育成、自己管理
対象 在職15年以上(主任・主事)で、求められる役割を認識し、必要とされる能力・姿勢を身につけたい職員 ※平成29年度については、平成15年3月31日までに採用された職員
研修日程 【第1回】 6/13(火) 【第2回】12/12(火) 日数 0.5日
各回午後実施(13:15〜16:30) 時間 3:15
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
ベテラン職員の役割 3:15 組織の中で求められる役割を認識するため、今までの経験を振り返り、必要とされる能力・姿勢について学ぶ。 講  義
講師 株式会社インソース 蛯原恵子
修了人員 第1回 157人 第2回 150人

計 307人

参加した研修生の声
・先のことを考え、危機感を持って仕事に取り組んでいこうと思った。
・経験を伝えていくこと、情報の共有など、改めてその重要性を認識した。
・形式化することの大切さに気づく有意義な研修だった。
・1日かけて、グループワーク等を取り入れた方が良い。  
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 82%
今後の業務に役立つ内容だった。 79%
意識変化につながった。 71%