ホーム > 研修紹介 > 令和6年度 研修概要と実績 > 不当要求対応 研修概要
職層別研修 能力向上部門
不当要求対応
目標 ・不当要求への具体的な対応について知識の習得を図る。
・大きな危機につながらないよう、組織の一員として不当要求クレームへの対応力を身に付ける。
対象 部長職、課長職、管理職である課長補佐職
研修日程 8/22(木) 午後実施(13:15〜16:30) 日数 0.5日
時間 3:15
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
不当要求対応 3:15 ・不当要求とは
・不当要求に対する組織的対応
講  義
講師 弁護士
参加した研修生の声
・直接弁護士の声を聞けたのは貴重であり、大変有意義だった。
・不当要求対応はたどたどしい対応でも良いことや、撤回や訂正が可能であると伺い気が楽になった。
・寸劇を通して、不当要求者の立ち振る舞いを客観的にみることができた。今までよりも今後の流れを想定して落ち着いて対処できそう。
・クレーム対応は全職員に必要だと感じるので、必須研修にしてもよいと感じた。
研修所メッセージ
・不当要求とは、脅迫行為や営業妨害などを行い、利益を得ようとする行為を言います。
・有事の際の対応方法を学ぶ事が出来る機会ですので、窓口部署に関わらず、多くの管理職に受講していただきたい研修です。